忍者ブログ
自己破産の恐れがあるときには必ず相談者を作ってください。
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕張市の財政破綻は、国にも原因か゛あるのでは?
いや夕張市に責任があります。

昔のVTRで、市の計画(箱物)が認められているから、国がお金を貸してくれるんだ。というものがありました。さて、一般の話に移ると、普通の人(ちょっと借金があっても良いです)が銀行からお金を借りたとしましょう。で、債務超過になりました。さて、だれが悪いのでしょうか。銀行?いや、借りた人でしょう。また、その人がサラ金からお金を借りました。で、客が入らないようなお店を出しました。で、失敗。さて、誰が悪いのか?もちろん借りた人ですね。

あと、国が貸したから悪い。じゃあ、地方交付金を全部カットすればいいのです。そうしたら、夕張市なんて何十年も前につぶれていました。他の市町村もつぶれるでしょう。国が借金を背負っているのは、こういう地方が無能だからです。地方にお金を貸さなければ、国の借金もほとんど無いでしょう。元金が少なければ返済する利子も少ないから、赤字財政には落ち込みません。無能な首長を選んだ住民にも問題があるし、無能な首長しか選挙に出ない地域の問題でもあります。

私の結論は、もっと地域住民が政治に興味を持ち、真剣に取り組んでいれば、こんなことにはならなかったんです。すべて人任せにしていて、今更文句言うのは筋違いです。
PR
消費者金融についての質問です。

夫がサラ金4社から総額300万の借金してることが、わかりました。
これで4回目です。どうしたらよいでしょうか?

2年前マイホームを購入しました。その時旦那の名前をだすと銀行からお金を貸してもらえず、私名義でお金をかりました。その後400万の借金が判明してかえしたのですが、その時50万円の借金が残っていたのを言えずに300万円まで増えたとだんなは言っています。共働きで、子どもも2人います。頑張れば返せそうなのですが子どもも高校生でお金がかかるのと利息ばかり、何度も支払う生活にうんざりです。マイホームは35年ローンです。どうかよいアドバイスお願いします。
 


【回答】
大変な問題ですね・・・。 奥様はよく頑張っておられると思います。


まず、現在の住宅ローはすべて奥様の名義で組まれて、奥様の登記で間違いないですね
そして、その支払い金額は、奥様だけの給与で生活費も含めて払っていけるでしょうか?

それが、払っていけるなら、後は奥様の好きなように出来るかと思います。
※思い切って、放り出す事も可能ですね。

では、いくらかでも御主人さんの給与を必要とする場合は・・・。
まずはブラックリストの登録で、新規の借金をこれ以上増やさせない事。
かつ、個人信用を取り、現在の借金総額を確かめる事。
その上で、弁護士さんと相談し、自己破産→免責となる場合
それをすれば借金が無くなります。
ただし、自己破産→免責ならず・・・、の場合は意味がありません
自己破産に40万円前後の費用がかかりますので、
その辺は弁護士さんに相談すれば、予想して頂けます。
免責のならない条件として、借金額に対するご主人の年収が高い、
娯楽目的での借金が明白すぎる場合などは、免責とされない事があります

ただ、だらしのない人でも、子供から見たらお父さんです。
奥様と、お子様2人でしっかり話し合って行くのも良いかもしれません。
高校生ぐらいになったら、あんがいしっかりしているものですよ。
親がすべて一人で背負い込むことはありませんから。
気持ちを安らかにもって、お話しするものひとつです。

少しでもためになればと思い、思いつくままに記載しました。
私のすべてが正しいとは思っていませんが、何か共感して頂き
参考になる事がありますと、大変うれしく思います。

今まで離婚せずに頑張ってこられたのですから、もうひと頑張りするもよしです。
頑張れなかったら、それはその時。
でも、その時にはお子様としっかり相談してあげて下さいね。

情けは人のためなら」という言葉があります。
御主人に大変情けをかけられていると思います。
が、それらがいつかは自分の身になって帰ってくるってことわざなので
そんな事を考えて生きていくはどうですか?
仏の顔も3度までってのもありますがねぇ・・・(苦笑)
事情があり、すぐに15万円を用意しなければならないので
消費者金融で借りようと思ってるのですが・・・。

私の状況(20歳)
・片親(去年自己破産している)→パート
・求職中
無知なので・・・お願いします。



絶対にだめですよー
安易な気持ちで消費者金融はだめ!

昔、わたしの知り合いに、同じような理由から(これくらいの額なら後で返済できるさ)、消費者金融に借りた人がいました。
それくらいの額でさえ貯金ができていない人でしたので、やはりこの消費者金融に対して期日内に返済できませんでした。そこで、その知り合いは、別の消費者金融で用立てました。
でも、同じでそこの金融でも返済できませんでした。
そうやって、前の借金の穴埋めを別の金融で行うことを繰り返してました。
最後には、どこの金融でいくら借金したかさえも分からなくないくらい、めちゃくちゃな状態になってしまいました。
やがて、消費者金融組合においてブラックリストが回り、どこの消費者金融でも借りることができなくなってしまいました。取り立てもどんどんひどくなり
知り合いは、とうとう、闇金融に手を出してしまいました。
期日を過ぎると、直後からものすごい取立てが始まりました。
知り合いが、「もう少し待ってください」というと、
じゃー 別の金融で用立ててこいやー」といって別の闇金融(実は同じグループの闇金融)で強引に借りさされてしまいました
この2つ目の闇金融はもっと利子が高く、もっとすごい取立て(チラシをばらまく、宣伝カーでさわぐ、職場までくる、昼夜関係ない脅迫電話など;今は露骨な取立てはしにくくなっているみたいですが、怖さは何ら変わっていません)でした。これに耐え切れなくなったころを見計らって
「この証書(たぶん、連帯保証人或いは身元保証人)のここにサインしてくれれば、明日から取り立てせえへんわー」といって迫られたようです。
知り合いは、今の状況から逃れたいがために、それにサインしてしまいました。
その証書を基に、ものすごい金額が請求されてきて、
結局、・・・最後には、 土地も家も全て取られて、終わり。
その後は、どうなったか知りません。

これでも私が見聞きしたほんのさわりです。

だからだから、どうか、安易な気持ちで消費者金融に手を出さないで!

その前に、できることはいくらでもあります
親戚や知り合いに頭を下げるとか・・・(消費者金融に手を出す勇気よりも、自分が恥をかく勇気を持って!)。無知だといって逃げるのではなく、本気で考えましょう。
私が、お金を貸してあげることはできませんが、この前、私がネットで見ていたら、病気で借金が370万円あるような人でさえも、がんばって返済して貯金までした人がいました。
お金がなければ(就職できなければ)、金融で借りるしかない、という以外にも方法はいっぱいあると思います

すみません。
なんかえらそうなことばかり言いまして(昔の悔しかったことを思い出してしまいました)。
上手くいくことを祈ってます。

実録、壮絶な借金地獄からの完全脱出マニュアルを一度ご覧ください。 

貯蓄の基礎知識と貯蓄の方法
前のページ    HOME    

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
フリーエリア

カテゴリー